任意整理の始め方

広告)



任意整理とはなんぞや?

任意整理とはざっくり言えば、こちら(債務者)からお願いして、利子を止めてもらい元本だけを返す方法です

そんなうまい方法があるのか?

弁護士なり自分なりで交渉することにより可能です。といっても管理人も自分でしましたが、本当に大変でした

債務者が知っておくべき事

債権者にとって一番きらうのは自己破産です。個人版再生などでも元本が大きく減らされます。この手前にあるのが任意整理です。

まずは再建計画を立てること

これが任意整理を始めるうえで重要なことです。なぜかというと返済するのは弁護士ではなく自分だからです。

ざっくりとした計画

実は二年前に、勢いで弁護士や司法書士に連絡したところ、誰も相手にされませんでした。なぜかというと返済計画表は自分で作るものに気が付かなかったからです。弁護士に電話してお金払えば何とかなるなんて思ってましたが、一応に自己破産しかないと勧められました

基本は60回払い

100万円の元本があり月に2万3千円の返済と仮定します。ところが多重債務に陥り返済が厳しくなった時に弁護士は仲介すると16667円の返済になる可能性があります。月に7千円浮くというのは多重債務者にとって渡りに船というのはいうものです。仮に弁護士費用が5万としても



広告)
にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ

調整中
にほんブログ村 債務・借金ランキング
↑参加してます
調整中

コメントをどうぞ

コメントを残す